タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

適応したのはコッチ君

新しい餌台を竹を使って製作したのだが使ってくれたのは
コッチ君のみで、アネキとチビは警戒して寄り付かない。

見ていると竹を縛っている針金に拒否反応を示している。
最初に来たのはアネキだったが、数メートル離れたところ
で眺めるだけで近寄ろうとしなかったが餌が置いてある
のは分かっているので、どうするか暫く様子見ていたら、
少しづつ近づき縛ってある針金を嗅いだ瞬間飛び下がった
きり寄ってこない。
以前にも、彼らの通り道に置かれた鉄やステンレスの
洗濯物干しを迂回していたことから金物の匂いを警戒する
ことは悪い記憶を思い出すのだろう。
 
そういうおとな達とは違ってコッチ君は全く躊躇すること
なく食べ始め、誰も邪魔しないのでお腹いっぱい食べれた
ようだ。
 
アネキとチビは何時までたっても食べないので地面に
下ろしてやるしかなかった。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
アネキはアルミサッシは嫌っていないようでレールに置いたドッグフードを見つけたようだ
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
ネコは少しも気にしないで上に上がっていた
イメージ 7