タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

トルコ国旗のような月と星が

26日の夜7時過ぎに家に帰って来た時、車を庭に乗り入れたところ
フロントガラスから見える西の空に、三日月と星が縦にならんでいた。
トルコ国旗のような月と星の配置のようだなと思ったが、そのまま家
に入ると忘れてしまっていた。
夕食後、タヌキが来た様子が無いので、呼んでみようと窓を開けると
栗の木の枝を通して低い位置にオレンジ色の三日月が見えた。
そうだこれを撮影しておこうと思い庭に出てシャッターを切ったが、
意外と明るいので手持ちで撮影できた。
今日になってネットで検索したら3月26日は金星と月と木星が一直線に並んで
見える天体ショーの日だったらしい。
撮影した時は月とその上に位置する星を撮影したのだが、星の名前を
知りたくて検索すると、月の上が金星で月の下に木星が在ったらしい。
残念ながら、木星は木の陰になっていたのか気が付かなかった。
 
 
 
 
イメージ 1
 
チビが月を見上げているのか
イメージ 2