タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

タヌキのお母さんは犬語が分かる

はなちゃんが道路に向かって吠えている時は反応はするが、逃げようとしない。
キュィーンと甘えた時は近くにカミさんがいるのが分かるのか直ぐに逃げはじめる。
郵便屋さんのバイクが敷地に入ってきたので吠える時は、かなりうるさいのに反応
しない。毎日のことで害がないことがわかっているのだろう。

この写真は洗濯物が干してあるのを警戒しているお母さん。日常と違うときは
どんなものが有っても警戒する。
夕方になるとタヌキが来るので、その時洗濯物が干したままであれば私が取り込む
時もある。カミさんにその時はカミさんに感謝されていたのだが、段々タヌキの為
にしているのがバレてしまい、今では当たり前になってしまった。

出産してからのお母さんは昼前から出てくるので洗濯物に手を付けられない。
イメージ 1


イメージ 2

長年はなちゃんの犬語を聞いていたお母さんは分かっているようで、そのお母さんの
ボディランゲージを子供達は見て判断しているように思える。

お兄さんが獣道から顔を出したがお母さんの動きを注視しているところ。
イメージ 3
↓一日一クリックお願いします。