タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

ご馳走の場所を移動してみた

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

昨日の夕方に上段の瓦を餌さ場から7~8m家に近い方に移動してみた。
庭を自由に往来してもらいたくないので今まで餌さ場を固定していたが、
夜はどこもタヌキの天下になっている状況が分かって来ると、家から観
察し易い所への移設が良いのかなと思った。

今日も呼びだして15分待ったが反応がないので2度目の呼び出しに行
って餌さ場に戻る途中、獣道を誰かが走るのが見えた。
少し風があるので草木が揺れ紛らわしかったが、同じところを続いて走
る背中が見えたので、二人が移動して来たなと分かった。

出てきたのはアニキだったが、地面の瓦を確認してから直ぐに中段に上
がり上段に上がったが何も無いと分かるとくるりと向きを変え下りてし
まった。

そこへチビが出て来て二人で地面の瓦のドッグフードを食べ始めたが、
移設したご馳走の入った瓦には寄ってこなかった。

距離が少し離れすぎたので警戒したのだろう。しかたが無いので元の上
段に戻して見たが、結局夕方までそのままで食べていなかった。

このところ自由に呼び出しが出来るようになったと喜んでいたが、少し
後退しているようなので、もう一度信頼関係を築かないと接近撮影は無
理になって来た。

応援ありがとうございます。
お陰さまでブログ村 動物写真の
6位をこの一週間キープしてきました。

下記のブログ村URLをクリックして
頂けると嬉しいです。

   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://photo.blogmura.com/p_animal/にほんブログ村 動物写真