タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

チビが元気に出てきたが

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

今日はかみさんと外出するため早朝から呼び出しをかけてみた。
シロが何時ものように現れたが、見張り台にチビが顔を出したのを見つけ
たので、シロの撮影をしながら呼びかけたが警戒して下りて来ない。

そのうちシロがほとんど食べつくした頃に、恐る恐る出てきたがシロ姉さ
んが何か言うと又引っ込んでしまった。擬音で表現できないが鋭く「ガッ!
」と聞こえた。このままではチビが食べられないなと思ったので、餌さ場
から離れることにした。

家に帰り窓から見ていると、チビが出てきたと思ったら地面の落ち餌を食
べていたシロが何かに驚いたように穴に逃げ込んでしまった。
チビはそれにつられて一口も食べないうちに逃げ帰ってしまった。

これはシロの頭脳プレイだなと思う。子供の時も自分が食べている時に、
背後からチビやクロなど臆病なものが来るとフェイントをかまして逃げて
後から来たものは訳も分からず、取りあえず誰かが逃げる時は一緒に逃げ
るという習性で、シロは5~6歩逃げたところで何事もなかったように戻
り残りを食べる。逃げたものは暫く穴から出て来れない。と言う事を何度
も目撃してきたので、今回もやりやがったなと思う。

チビがかわいそうなので、餌を追加して外出をした。

応援ありがとうございますブログ村 動物写真の
ベスト10に入ってきました。

下記のブログ村URLをクリックして
頂けると嬉しいです。

   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://photo.blogmura.com/p_animal/にほんブログ村 動物写真