タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

パン食い競走

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

いつものドッグフードがチーズ味なので、チーズ味のイン
グリッシュマフィンを麻ひもでつるし設置する。
競技ルールを説明しても聞いてくれないので、とりあえず
全員集合した段階でマフィンをちぎって味見をしてもらう
ことにした。
いつも、初めての食べ物は用心するので味と匂いを覚えて
もらわないと競技がスムーズに進行しない恐れがあるため
全員が食べれるようにと広範囲にまいたが、アニキとシロ
が食べてしまって、チビとクロには行き渡らなかった。
味が分かった二人は競技方法を理解したのかと思ったら、
スタートの合図もしないうちに、早速、アニキがルール無
視の上から攻撃をかけるが、あとわずか首が伸びず鼻先で
かすっただけで落下してしまう。
いきなりの思わぬアクシデントで競技中断となり、全員が
やる気をなくしたのか、あちこちでごろごろと遊び始めた
。ご機嫌を直して頂くために、上段にドッグフードを置い
て競技復帰を待つと、しばらくしてアニキが上段に上がる
とチビが続いて上り、初めてシロも上がり上段に3匹揃う
。食べながらチビはマフィンが気になるのか視線を何度も
そちらへ向ける。
全員のやる気が出たところで、バーを一段下げるのと足置
きバーを急きょ設置して、再スタートをする。
静かに座って前方を睨みながら作戦を考えていたシロが、
真っすぐ向かって来たので、これはやってくれるかなと思
った瞬間すくっと立ち上がり見事にゲットした。
その後はくわえて逃げると全員がそれを追って、すごい騒
ぎになり視界から消えた向こうのほうから騒ぎの音だけが
聞こえる。パンくい競走のタイトル通りに走ってくれた。
その後全員いなくなったところでシロは一人で3度ゲット
した。


https://dog.blogmura.com/


https://science.blogmura.com/