タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

4匹目登場

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今日は、4匹目の兄弟が現れた。ほぼ2週間たったので3匹の顔は識別できるが、初めて見た顔である。目の上の白い部分がやや多い。かなり警戒心が強く、皆の様子を見ているがなかなか近寄ってこない。何度も接近しては何かに驚いて逃げ帰る行動を繰り返したが、最後には合流して夢中で食事をしていた。
その時、一瞬皆の耳が後方を向き後ろを気にしだした。後ろを警戒するのははじめての行動なので、ファインダーから目を離すと、親らしき影が右後方の藪に見えた。いる場所は判ったので出現したら撮ろうとカメラを向けたが、なかなかその場を動かない、子供たちの様子を見ているのだろうか。その時カサカサと動く音がしたのでシャッターを切ったが遅かった。シルエットから体長60~70cmはあるかと思った。親が消えた後すぐに、4匹目は親の後を追って姿を消した。どうも叱られたのだろう。その後残りの3匹もそそくさと消えた。