タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

ツグミとカワラヒワ

メジロの住まいの上の方の枝はツグミがねぐらに
している。夕方になると見通しの良い高い枝に
続々と集結し暗くなる直前にそれぞれが葉の茂
った木の中へ入っていく。
最近はツグミが朝夕に地面に下りてくるように
なった。今朝もシロハラかと思ったらツグミ
水を飲んでいたので写してみた。
室内から撮影できる所へ来てくれるのは無精者
バードウォッチャーには有難い。
イメージ 1
イメージ 2
 
天気が好いのでメジロに声を掛けても反応が無く
帰ってきても直ぐに出かけてしまう。
どこへ行くのか外へ出て追跡してみると結構遠く
へ行って見えなくなってしまった。
きっと美味しい餌場が見つかったのだろう。
その時遠くで微かな囀りが聞こえるので耳を澄ま
すと欅の高い枝でカワラヒワが可愛い声で囀って
いた。
イメージ 3
イメージ 4
 
そうこうしていると10分程で帰って来てムクゲ
枝に留まった。
イメージ 5