タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

ヒレンジャクが来た

二日ほど留守をしていたのでお隣のメジロさん夫婦に挨拶していたら
邪魔者のヒヨドリが来た。
毎日見ていると番の雌雄が区別できるようになってきた。
パッと見た瞬間はどっちかなと迷うが、行動パターンが少し違うので
動きを追っていると何となく分かる。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
お昼にバタフライさんのレンジャクの記事を見ていた後で庭の栗の木
ツグミがいるので写したところヒレンジャクがいた。
昨年の4月に二度目撃して以来の事だ。
ビックリして急いでカメラを持って庭に出たが、10数羽が飛び立って
しまった。その後何度か戻ってきて高い木の上でホバリングしながら
楽しませてくれたけど上手く撮影できなかった。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5