タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

師走の一日

タヌキが美味しくないので転がして行って一週間が過ぎた渋柿を
シロハラが食べていたので窓を開けて撮影しようとしたら
イメージ 1
 
 
 
黒猫のココが脱走してしまった。
イメージ 2
 
追いかけたら床下に逃げ込んでしまって捕まえられない。
 
イメージ 3
 
 
 
カメラを持ったまま暫く庭で捜索していたら、ジョウビタキの女の子がまだ
いたようだ。
イメージ 4
 
 
そっと距離を詰めると桜の枝に移動したが、さほど警戒しているようでは無かった。
イメージ 5
 
 
 
桜は枝かぶりが多くてシャッターチャンスが無かったがこの枝に移ってからは
良い写真が撮れた。
イメージ 6
 
 
 
この後、モズが追いかけて来て何処かへ逃げてしまった。どちらも縄張り意識が
強いのか食性が違っても仲は良くないようだ。
この写真はジョウビタキを追っ払って頭上のイチョウの枝に戻ってきたところ。
イメージ 7
 
 
一連の騒動をはなちゃんが見ていたのでカメラを向けたが「関心ない」と横を
向かれた。
イメージ 8
 
 
 
タヌキは毎晩ウメちゃんが来ております。
イメージ 9
 
 
左からウメ、父、母。
イメージ 10
 
 
ココは40分ほどで玄関から帰って来ました。