タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

何事もなく一年が始まりました

黒猫のココが朝から熱心に窓の外を見ている。
 
イメージ 1
 
 
「何見てるの~」と声を掛けたら振り向いてくれた。
 
イメージ 2
 
 
シャッター切った瞬間、獲物を見つけたようで降りてしまった。
 
イメージ 3
 
 
視線の先には何時ものジョウビタキの女の子が地面に降りていた。
逃げられないよう急いでそっと窓を開けてレンズを向けたが逆光なので
自信が無いままにシャッターを切ったが、何とかピントは合っていた。
 
イメージ 4
 
 
タヌキ達は毎日仲良く三匹で行動しているようだ。
ウメちゃんが最初に来るパターンが多い。
 
イメージ 5
 
 
ウメちゃんは警戒心が薄いからか、声を掛けてもカメラ目線をしてくれないが
この時は振り向いてくれた。
 
イメージ 6
 
 
ココはウメちゃんをガラス越しに脅してもリアクションが無いので見ているだけ。
 
イメージ 7
 
 
お父さんのシロが来たらしきりと威嚇をしているがシロは睨むだけで逃げてくれない。
 
イメージ 8
 
 
お母さんは反応してくれるのでターゲットにしているようだ。
 
イメージ 9
 
 
お母さんは何時もこちらに注意を向けているので顔が写しやすい。
 
イメージ 10