タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

全員集合

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

今日は呼び出しに時間がかかったが、アニキとシロが
最初に現れた。
すぐにチビとクロも合流。これで久しぶりに全員集合
となった。

いろんなことをさせ過ぎたので、今日は初めての事は
止めて、地面への餌撒きと中段へドッグフードを置い
た。家から良く見えるようにと草を刈ったことから見
通しが良くなり過ぎたのか、わずかな音にも反応して
逃げたり戻ったりを繰り返す。

地面の餌入れの瓦を一枚にしたことから、シロは後か
ら誰かが来るとフェイントをかます

シロが驚いたふりをすると後から来たのは瓦にたどり
着く前に逃げてしまう。
シロは一瞬後ろを振り向いて逃げる格好はするがすぐ
に餌を食べ始める。
最初は何も気に留めなかったが、何度も繰り返すので
これは独り占めするための頭脳プレイだなと思った。

逃げた時にアニキは中段に気付き中段を独り占めして
いたが、最後はチビが中段を占領した。




https://science.blogmura.com/にほんブログ村 科学ブログ

https://dog.blogmura.com/にほんブログ村 犬ブログ