タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

新しい家族が出来たと思ったら

タヌキ達が突然いなくなってからは、
ネットもブログも疎遠になっておりま
したが、娘が毎日さびしそうにしてい
る私を見て、犬を飼ってみないかと言
ってくれました。
 

どうも友達の家の柴犬に仔犬が生まれ
たので貰って来てあげようかとの事で
す。

これから十数年毎日散歩をすることを
約束してカミさんの了解を得ました。
 

11月の上旬で二か月になるのでそれ
を楽しみに過ごしていたところ、それ
より先に突然子ネコが二匹家族になり
ました。
 
息子が会社帰りのウォーキング途中に
元気のない捨て猫を二匹拾ってきまし
た。
 
生後一カ月前後か?病院へ連れて行く
と茶トラが370gとクロが430g風邪で
くしゃみ鼻水、結膜炎で目ヤニがひど
い。ノミも大量にいたので処置をして
もらいインターフェロンの注射と目薬
で一週間で元気が回復した。
 
 
ネコが来て半月経った数日前から地面
にタヌキがミミズを取るため掘った穴
が数か所あったのが気になっていたの
で、昨日溜糞場へ確認にいくと9月に
は乾いていて使っていなかったのが、
新しい糞に柿の種が沢山見えたので間
違いなく来ているようだ。
 
早速確認の為夕方に自動撮影装置をセ
ットして今朝確認すると写っていました。
 
子ネコに子犬にタヌキと困っております。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
熟柿を咥えていくところ
イメージ 6