タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

タヌキ対青大将

我家の二坪の畑は周囲にタヌキ除けの金網
をしているのだが、中でタヌキが暴れてい
るのを目撃した。
その時は何をしているのかよりも、どうや
って中に入ったのかが気になったが、何か
と睨み合ったり仕かけたりを繰り返して
なかなか決着がつかないので、カメラを構
えて良く見ると青大将と格闘していた。
我家の犬も何かと草むらで格闘しているの
を良く見るのだが、一度も相手が何だった
のか分かったことが無い。
タヌキのハンティングは何度か目撃したが
流石野生だなと感心するぐらい決着が早い
カエル、ムカデ、蛇、トカゲなど勝利する
と直ぐに食べてしまう。
しかし今回はかなり大きい(後で見ると150
㎝程はあった)ので引き分けになったのか
私が近づいたのでクロは逃げてしまった。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
長いものが嫌いなかたは見ないようにしてください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
夕方クロを見かけたが右目を開けてないので、ひょっと
したらあのバトルで負傷でもしたのかも知れないと思
った。
イメージ 3