タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

庭にカラスの子供が落ちていた

イメージ 3
犬の「はな」と散歩をしようと庭に出たら
カラスの子供が地面にいた。
カメラを取って戻って来ると、「はな」に
追い詰められて窓のサッシに止まっていた。
近づいてもおとなしくしていて、鳴きも
しないが、上空には両親が心配して「カア
カア」と鳴きながら旋回していたので、
巣立ちに失敗したのだろうと思い、直ぐに
「はな」を犬小屋に戻し、親が迎えに来る
のを待つことにした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それから一時間経っても親の鳴き声が上空
でしていたが、その日は結末を確認出来な
かった。
 
 
 
翌日、高い木の梢から鳴き声がするので
見に行くと、10m程の枝に止まっている
のを確認できたので安心した。
巣立ち雛が他にも居たのかも知れないと
思い写真で確認したら、下嘴の元に白い
点が合致したので昨日の個体のようだ。
ジャンプする様子から脚は大丈夫そうだっ
たが、羽の状態が分からなかったので、
心配していたが、高い枝に上がれていたので
もう大丈夫だろう。それでも終日「ファ~
ファ~」と頼りない声で鳴いていた。
イメージ 1
 
イメージ 2